オクトーバーフェスト開催

昨年に引き続き、ドイツ銘醸ワインによるオクトーバーフェストが、10月24日(日)午後6時半よりリーガホテルゼスト高松 レストラン時香にて開催されました。

向井副会長の進行のもと、武部会長によるあいさつ、そして多田野顧問のユニークな乾杯の音頭でスタートした会は、まず音楽から。近藤会員からの興味深い紹介で演奏してくださった今回のゲストは、香川を代表するパーカッショニストとピアニスト、何森博子氏、森ゆき子氏、佐々木千文氏です。

一杯目のスパークリングワインのパールワインに呼応するかのような軽快なリズムに手拍子も飛び出します。

そして、料理長からのドイツ料理解説ののち、シニアソムリエ 高橋有紀氏による今日のワイン解説とさらに親しみやすいワインにまつわるお話です。今回のテーマはワインとお料理のハーモニーでしたので、お料理をより引き立てるワインが次々にサーブされました。

モーゼル地方の辛口白ワイン、ラインガウ地方のやや辛口白ワイン、ファルツ地方の赤ワイン、そしてデザートのアップルクーヘンとともに食後酒のサワーチェリー・リケールを堪能しました。

会場では4名の方が新入会員にお申込みいただくなど大変和やかに楽しく盛り上がり、ワインの酔いも冷めやらぬまま、名残惜しくも西原副会長のあいさつでお開きとなりました。