ドイツ便り Juli 2013

日本は残暑が厳しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは30度を超える日もありましたが、今は朝夕は肌寒いくらいで快適な日々です。

ワイナリー見学

ソムリエの沼尻さん
ソムリエの沼尻さん
少しさかのぼりますが、6月29日にドレスデンの日本人の会(椿の会)でワイナリー見学に行きました。暑すぎず心地のよいお天気の中、30名余が参加しとても賑やかな会になりました。ドレスデンはエルベ川沿いにあるアルブレヒツベルク城とリングナー城に行きました。二つのお城は並んで建ってあり、庭を通じて行き交うことができます。ドレスデンのフラウエン教会近くでDWGハンデル店を営んでいるソムリエの沼尻さんのご協力により、お城についての歴史やワイン作りに関するお話をわかりやすく通訳していただきました。3種類のワインをテイスティングしながら、お城の庭を散策し、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。また売店にてこちらで作られたワインも購入できます。


ザクセン・スイス

20130821jdgkagawa047月半ばは家族でザクセン・スイスに行きました。ザクセン・スイスはドレスデンの南東に位置する国立公園です。総面積は36000ヘクタール以上あり、エルベ砂岩山地を保護するものです。むき出しになった砂岩の堂々とした姿が印象的です。このザクセン・スイスでとれる石は、ドレスデンのフラウエン教会、ツヴィンガー宮殿の石像などに使われています。初めはベージュのような色ですが、長い月日を経て雨などによりこのような黒い色になります。この日はとてもお天気がよくてたくさんの人々がザクセン・スイスでハイキングを楽しんでいました。また頂上にはレストランがあり、絶景を眺めながら食事を楽しむことができます。5月には湘南の日独協会の方々もザクセン・スイスを訪れたそうです。(5月に湘南の日独協会の方々とスタムティッシュをしました。)

頂上から少し下ったところに池があり、そこで手漕ぎのボートを楽しむことができます。緑に囲まれマイナスイオンたっぷりです。
20130821jdgkagawa05
この辺りの街並みは可愛らしい感じでした。
20130821jdgkagawa06


三宅 グバレフ 真紀子
香川日独協会会員。ドレスデン日本人女性の会会員。
2011年12月より本格的にドレスデンで生活することになりました。ドイツの家族やその友人、独日協会、日本人の会の方々に支えられながら、ドイツ生活を送っています。