香川日独協会恒例のSommerfest-
(ドイツビールを楽しむ会) が
平成23年7月9日(土)午後6時30分
より、リーガホテルゼスト高松 2F
レストラン時香において、開催されました。
今年のゾマーフェストは、向井副会長、中尾理事、福池理事の新しい企画で開催されました。 ドイツビールを9種類集めて飲み比べを行い、また料理もホテルに特注したドイツ料理が準備されました。 新企画が会員に反響を呼び47という多数の会員が集まりました。
(スュパイゼカルテはこちら)
武部会長はあいさつの中で、23年度の始まりは、香川日独協会創立20周年記念式典、日独交流150周年記念行事の開催など中身の濃い事業が続きました。 それぞれ会員の皆様の特別のご協力で無事に進行しています。 オイレンブルク東方遠征隊図録の展覧会は多くの県民の皆さんに鑑賞いただいいますが、間もなく会期が終わりますのでまだ鑑賞されていない方はぜひご覧ください。
多田野顧問の乾杯のあいさつの後、ドイツビールの飲み比べを楽しみました。 日本製のビールと違ってそれぞれのビールが強い個性を主張しています。 向井副会長から9種類のビールについて解説がありました。(ビールの解説はこちら) 大変な盛り上がりを見せたゾマーフェストですがそれぞれの味に各テーブルでランキングがされていました。 それぞれの会員ごとに好みが分かれ 、ドイツビールの多様性に会員一同ますますドイツビールが大好きになりました。
大変盛り上がりを見せたゾンマーフェストも、あっという間に予定の2時間が過ぎ、西原副会長の閉会のあいさつで盛会のうちに終了しました。