Berichte

オクトーバーフェスト(2023年度)を開催しました

2023年10月28日、今年のオクトーバーフェストを開催しました。

香川日仏協会の川染節江会長をはじめドイツ、フランスの留学生に参加いただき、シードラゴンで盛大に開催されました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

https://photos.app.goo.gl/mn1y5KU6TSMeUdFZ6

かがわ国際フェスタ2023に出展しました|香川日独協会若者の会

2023年10月9日、かがわ国際フェスタ2023に出展しました。
ブースには150人を越える方に立ち寄っていただき、ワインを飲まれた方からは「こんなに美味しいワインは初めてです。どちらで購入できますか?」といった感動の声や質問をたくさんいただきました。

後方に展示している写真は若者の会結成当時に作成したもので今でも使って頂き嬉しく思いました

ブースには新婚旅行でドイツに行かれたご夫妻、来年ドイツ旅行を計画している方、ワインが大好きな方、お仕事で駐在されていた方など、ドイツと色々な形で関わりのある方々との出会いがたくさんありました。

香川日独協会のイベントはおもしろそうだ!前向きに入会を検討したい!といった声も複数の方からいただきました。
来年以降も貴重な機会と考えて、より充実したものにしたいものです。

長町篤:仁信由美子、大久保あい、髙橋圭輔

独日文化交流育英会の奨学生が来県されました

2023年10月8日、独日文化交流育英会の事業でマイト・ピア智子さんが率いる5名の奨学生が高松に来てくれました。
栗林公園公園、屋島、鬼無の盆栽を回り、日独協会の事務所で意見交換をしました。お昼のうどんは全員完食、とても美味しかったようです。

香川日独協会 会長 住谷幸伸

https://photos.app.goo.gl/XrwmnDY8qaT5qmTP7

ボンを訪問し今後に向けての意見交換を行いました

2023年6月18日から21日までの間、仁信事務局長、林事務局次長、植松事務局員と共にボンに滞在して、ボン独日協会のザビーネ会長をはじめ役員の歓迎を受けました。

滞在中はボン市当局の担当職員とお会いして、高松市長からの親書とプレゼントをお渡ししました。

来年は本会とボン独日協会とが友好提携をして30年の節目の年であり、相互交流をすることで話し合いがまとまりました。
まず10月にボンからの訪問団を受け入れ、11月24日から26日まで本協会の訪問団がボン市を訪れる予定です。

またボン市とはユース世代の各分野の交流も進める方向で意見交換をしました。若い世代の参加も募りたいと考えています。

詳細については今後理事会にて話し合いたいと思います。

香川日独協会 会長 住谷幸伸


期間中、河原在デュッセルドルフ総領事公邸を訪問し歓迎を受けました。


滞在中の様子

https://photos.app.goo.gl/zWMqY4Mrfy7J1qrq6