3月3日はひな祭り。残念ながら、こちらではひな祭りのような女の子向けのイベントはありません。2月末頃に日本にいる母から雛人形セットが届きました。さすがにガラスケースに入った私の雛人形は送るにあたり、いろいろ問題も出てきますので、陶器でできた小さな人形のセットです。箱を開けるとびっくり。三人官女までついていていました。
母から連絡があり「(荷物に)ひなあられを入れ忘れた」と言われましたが、「いいよ、雛人形が来ただけでも嬉しい」と答えました。続けて「ひなああれ、せっかく買ってたのに」と母。そう聞くと急に残念度が増しました(苦笑)。しかし、久しぶりに日本の文化を自宅で楽しむことができました。ドイツの家族もかわいらしい人形を喜んでくれて嬉しかったです。
3月の少し暖かい日に、久しぶりにマルクトで買い物をしようとでかけました。マルクトでは新鮮で美味しい野菜やお魚、その他チーズ、肉類、パン、お花などのお店が出ます。私がいつも行くのはあまり大きくないマルクトですが、今回は初めて見る大きな卵がありました。普通のニワトリの卵と比べてもその大きさは目を見張るものがあります。お店のおじさんに何の卵か聞いてみました。「ガチョウの卵だよ」と言われました。初めて見るので食べ方を教えてもらいました。「焼いてもいいし、ゆで卵にしてもいいし、普通の卵と同様に食べられるよ」とのことでした。少しお値段が張りましたが、話のネタに一つ買ってみました。ゆで卵にしてみました。言われた時間(約10分)を茹でてみましたが、黄身がほぼ生の状態でした。固めが好きな方はもう少し長い時間茹でてもよいかもしれませんね。白身はさっぱりした感じでしたが、黄身はかなり濃厚な味わいでした。主人と半分ずつ食べましたが、これ1個でかなり満足できる量と濃厚さでした。みなさまも機会がありましたらぜひお試しください。
3月28日に、昨年から仲良くしていただいているフルーティストの吉田聖子さんとジョイントコンサートを行いました。フルート独奏はオカリナとは違った迫力、繊細かつ軽快なステキな演奏を披露していただきました。その他、オカリナ独奏、またフルートとオカリナでのデュオを演奏し、ピアニストの柳瀬敦子さんと共に充実した時間を過ごすことができました。会場はいつもリサイタルと行っているドレスデン旧市街の中心部、フラウエン教会そばのピアノサロン(コーゼルパレーの2階)です。ステージの大きな窓にはフラウエン教会の堂々とした姿が見えています。贅沢な空間での楽しいひと時を、今回もまた会場にお越しいただいたみなさまと過ごすことができ嬉しい限りです。
香川日独協会会員。ドレスデン日本人女性の会会員。
2011年12月より本格的にドレスデンで生活することになりました。ドイツの家族やその友人、独日協会、日本人の会の方々に支えられながら、ドイツ生活を送っています。