アウトシュタットより

ご無沙汰しております。
連絡が随分と滞ってしまいまして申し訳ありません。
猛暑に騒がれるヨーロッパですが、ここ北ドイツでは、夏の到来に首をかしげるほどの肌寒い朝が続いております。
夏のアウトシュタットは、週末のイベントや毎夜のウォーターショーなどで意外に盛況をみせています。先々週行われたラ ンゲナハトというイベントでは、一晩で5700ユーロ越えの売り上げを記録しました。最高記録です(笑)これを一緒に乗り越えた5人の調理場スタッフ(ド イツ人の若頭を筆頭にお蕎麦の小黒夫妻とフランクフルトから来られた若い日本人調理師+わたし)は自分たちのチームワークの強さを実感し、この先に向けて の良い自信に繋がりました。
サービスも含め、一つの山を共に乗り越える一体感と、その後の達成感はとてもすばらしい経験でした。昨日、開店以後初 めて行われたスタッフ総出のミーティングでも、そのチームワークの良さは高く評価されました。
近況報告にも、このランゲナハトの経験は生かされるとおもいます。
近頃はあっという間に一日がすぎ、一週間がすぎ、、実感もないまま、気づけばまた日曜がくる、といった日々をすごして います。
11月末までという契約も少し延期され12月末に帰国ということになりました。
12月のアウトシュタットはクリスマスイルミネーションやイベントで、また活気づくようです。
その頃にでももしお時間があればおいでください。
来週からは友人たちのドイツ訪問が続きます。
近況報告、早々に作成いたします。
では、またご連絡します。
暑い夏、お身体には気をつけてお過ごしください。
横倉千枝