かがわ国際フェスタ2009に出展

平成21年11月1日(日)、アイパル香川と高松市立中央公園にて、かがわ国際フェスタ2009が開催され、香川日独協会若者の会(JGK)も参加出展させていただきました。今回で3年目(3度目)の参加になり、内容もリニューアル、ドイツに興味のある方々との交流の場として様々な工夫をしました。

これまでは、「ドイツってどんな所?」と題し、ドイツの有名な観光地や日常生活について写真で紹介してきましたが、今年は、「知られざるドイツの魅力」と題し、皆が知らないドイツの写真を展示させていただきました。また、ドイツ語のアルファベット表も作り、声を出して呼んでくださる方も見られ嬉しく思いました。恒例のドイツの布製お買い物袋の販売はお休みし、ドイツのスーパーの袋を準備し、資料を入れてお持ち帰り頂きました!

今年は、多くの若い方がJGKブースにお越しくださり、お互いにドイツの思い出を語り合ったり、興味深く写真を眺めてくださる光景がみられました。

午後からは、あいにくの雨模様でしたが、それにも関わらず賑やかなフェスタでした。足をお運びくださった皆様、どうもありがとうございました。また、来年も良き交流の場を提供できるよう工夫していきたいと思います。

[長澤あい]