オクトーバーフェスト~ドイツワインを楽しむ夕べ

平成21年10月31日、午後7時よりリーガホテルゼスト高松 2Fレストラン時香において、今年度新企画の「オクトーバーフェスト~ ドイツワインを楽しむ夕べ」が開催されました。

武部会長の挨拶のあと、向井副会長より、(財)香川県国際交流協会創立20周年記念奨励賞受賞の報告があり、表彰状が披露されました。

続いて、特別ゲストのシニアソムリエ高橋有紀氏の紹介があり、高橋様からまず、乾杯酒のゼクトの説明の後、多田野榮顧問による乾杯がありました。ゼクトと はドイツ産のスパークリングワインで、さわやかな味です。
そのあとは、ワインを順に楽しみながらの懇談へと移りました。
今回のホテルからのお料理は、特にソーセージなどドイツより空輸いただいたこともあり、ホテル調理部顧問の佐々木様よりお話をいただきました。
武部会長よりご寄贈のすっきりした爽快なフランケン地方の白ワインに引き続いて柔らかい癒しのナーエ地方の白ワイン、繊細ななかにも骨格のしっかりした バーデン地方の赤ワイン、そして最後にデザートとともにファルツ地方のサワーチェリーリケールが、各テーブルを回りながらの楽しい高橋ソムリエの解説とと もに、ドイツ料理と流れるようなハーモニーを醸し出します。

当 日のワインリスト料 理メニューはこちら

最後は、長澤理事より、12月のJG主催の楽しみなクリスマス会のご案内の後、西原副会長の閉会の挨拶で来年の開催も約束し、ワイン同 様、心地よい余韻に包まれながらお開きとなりました。

[中尾 友紀]