香川日独協会クリスマスイベント「アドヴェント カフェ」

写真:開会の挨拶
開会の挨拶

平成22年12月5日(日)、14時より、アイパル香川にてクリスマスイベントの「アドヴェント・カフェ」が開催されました。 昨年同様、JGKが企画運営をさせていただきました。

ドイツからのゲスト3名を含み、30名の参加者とともに、アドヴェント(降臨節)の午後のひと時を楽しみました。

三谷真紀子会員によるオカリナ演奏では、クリスマスにちなんだ曲をCD伴奏に合わせて素敵な音色を聴かせていただきました。また、ゴスペルクワイア・チームクリスタル13名の皆さんが、楽しく軽快な歌を、最後に国方恵美子会員がアカペラで「きよしこの夜」をドイツ語で披露してくださいました。ドイツでも、12月に入ると週末には、いたるところでクリスマスコンサートが開かれます。

ティータイムでは、立本道子会員手作りのシュトレンが会長から差し入れされ、今年もドイツのクリスマスのお菓子を味わうことができました。シュトレンを片手に、ドイツ人との交流したり、プレゼントを見せ合う姿がクリスマスらしく映りました。

師走のお忙しい中、たくさんのご参加・ご協力をどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[大久保あい]