2019年 クリスマスパーティ

2019年12月21日に香川大学幸町キャンパスにて、香川日独協会主催・香川大学インターナショナルオフィス共催のもと、クリスマスパーティ&ドイツ映画会が開催されました。

2019年12月21日に香川大学幸町キャンパスにて、香川日独協会主催・香川大学インターナショナルオフィス共催のもと、クリスマスパーティ&ドイツ映画会が開催されました。クリスマスパーティでは、冒頭に若者の会及び日独ユースネットワークの活動紹介をさせていただき、会の途中ではドイツにまつわるクイズ大会も開催させていただきましたので、その内容を紹介させていただきます。

若者の会及び日独ユースネットワークの活動紹介

クリスマスパーティの冒頭、若者の会及び日独ユースネットワークの活動の紹介をさせていただきました。香川日独協会若者の会は、現在東京に拠点を置く日独ユースネットワークとも積極的に交流しながら活動しております。日独ユースネットワークの事業は大きく二つで、一つは日本全国から若手メンバーを招集し開催するJG-Youth Connect、もう一つが日本とドイツを隔年で開催場所にして行う交流プログラム ハロープログラムです。JG-Youth Connectは2018年に香川日独協会若者の会が企画を担当し香川県で開催されました。そして、その際に生まれたつながりにより、2019年ドイツ開催のハロープログラムHallo Deutschland 2019には香川大学の学生も参加しております。このように、全国の日独交流を担う若手の方達とも交流しながら活動をしている若者の会を紹介させていただけましたことを心より嬉しく思っております。

ドイツについてのクイズ大会

本クリスマスパーティの中盤、事務局の皆様より機会をいただきまして、ドイツについてのクイズ大会を開催させていただきました。クイズの内容は、ドイツにゆかりのある友人などからも集めオリジナルで作成しました。クイズ大会は皆様喜んでいただき大変うれしく思っております。また、クイズの景品には、ドイツにまつわるグッズをご用意させていただきました。このようなクイズ大会を、是非また開催させていただきたいと考えております。また、皆様からもクイズの候補を随時募集しておりますので是非私までご連絡ください。

さいごに

この度は、若手メンバーの活動を紹介する機会をいただき誠にありがとうございました。皆様に少しでも若手メンバーの活動をお見知り置きいただければ幸いです。また今後も様々な活動を通して、日独交流に携わって参りたいと存じますのでご支援のほどお願い申し上げます。最後に、若手の活動をともに行っていただける仲間を募集しておりますので、是非私までお声がけください。

香川日独協会 高橋 圭輔